ASTA WEB
ASTA ILLUSTRATION
ASTA ANIMATION
ビストロ・チョキ ジャン君専用 1F 2F
猫ジャンはボランティアさんの手で保護され、里親の私たちの家にやって来ました。人に心を許すようになるまで3階建てのケージが彼の城です。1F 2Fのダイニング〈ビストロ・チョキ〉USTREAM生放送中!
ASTA BLOG
TOKYO METRO ART
にゃんこな日々
maoiと幻想動物たち
Yahoo! japan ペット
DOG-1
webanimationother
STUDIO ASTA 2007年のイラストレーション
WEBデザインの後輩達やアーティストとの交流が増えて様々な活動やイベントを企画しました。
新潮社DVDロゴアニメーション
Fashon
絵:くろけん
FLASH
江戸浮世絵のイメージ

新潮社が映画を製作し、DVD化されるにあたって動きのあるオープニング・ロゴアニメーションが欲しいとの依頼でFLASHアニメーションを作りました。実際に使われたのはこの絵とは別案の3D風のものですが、ほぼ新潮社のロゴがメインでしたので、ここでは紹介を控えます。
こちらは没になった案ですが、この波の絵柄が新潮社のロゴ文字の中をスクロールして、動きを見せるというものです。
自分ではこちらが好きでしたが、選ばれませんでした。
あるアパレルメーカー
Fashon
絵:くろけん
WEB FLASH
お姉様系ドレッシー

あるアパレル・メーカーにwebのプレゼンする材料を作って、という依頼でデザイン案を作りました。
20代後半がターゲットという事で、ちょっと大人っぽくてエレガントに仕上げようと考えました。
ある大手メーカー
ロゴマーク
絵:くろけん
ロゴマーク案
新企画ネーミング&ロゴデザイン

新企画の立ち上げや企画のコンペ用に、アイデアだしのブレストに参加する事があります。
その際にサンプルとして作ったロゴマーク案の残骸です。
エースJTB夏の王様
R/O-111ポスター
絵:くろけん
Web用FLASH
明るく楽しげな夢のある背景

国内旅行のエースJTBの夏のキャンペーンのWEBサイトで、FLASHを使った楽しいページを演出する仕事です。元々エースJTBには、長年使われている家族のキャラクターが存在していますので、そのキャラクターよりも前に出る事なく、それでいてリズム感を感じる背景とサブキャラクターを作りました。
このFLASHでは4つの地域の旅行をテーマに、時間帯で朝・昼・夕方・夜の変化とイベントを用意して、飽きのこないサイトになるようにしました。
Game Pot オンライン
R/O-111ポスター
絵:くろけん
Web用FLASHフレーム
ゴージャスな石盤のイメージ

こちらはGame Potのオンラインゲームで流れる、音楽を聴くためのジュークボックスという設定です。
Game Pot オンライン
R/O-111ポスター
絵:くろけん
Web用FLASHフレーム
ゴージャスな石盤のイメージ

オンラインゲームのGame Potのサイトで、あるゲームのハイライトシーンを見る事が出来るFLASHを制作しました。その際にフレームをデザインしたのが、この画像です。
古代と未来を融合させたイメージで、硬質な石なのに柔らかいラインを設定して、「この石切職人は大変だろうなぁ」と思わせたいデザインです。
ベネッセ英語教材
ベネッセ
絵:くろけん
単語解説用FLASHキャラクター
英単語の意味を楽しく解説

英語の単語を一つずつ動く図解としてアニメーションさせ、わかりやすく解説するという企画のためのキャラクター案です。アニメーションを作るところまでが我々の仕事ですが、キャラクターから頼まれるのは楽しい作業です。今回採用になったキャラクターは、中央のポーズ人形のタイプでした。
このタイプのキャラクターは、間接をばらしてありますので、アニメーションしやすい利点があります。
首都大学東京OUパンフレット春号
横浜エコポイント
絵:くろけん
ページタイトル用イラスト
モノトーンの微妙な諧調で淡い風景画

パンフレット中ページのイラストですが、このパンフレットは2色刷りという制約があったため、文字などに使う黒と春らしい緑を選択し、イラレ上でDICを選びその色濃度を変えてこの絵を作りました。
STUDIO ASTA 1995年のWEB制作
7 HILLS BABYLON
NTT DATA SYSTEM SERVICE
FJ's
首都大学東京
たまゆら会
CLEAR City
夏の王様大作戦2007
ゲームポット
デジタルアーカイブジャパン
STUDIO ASTA 1995年のアニメーション制作
首都大学東京 オープンユニバーシティ「知の杜」WEB制作
デジタルアーカイブジャパンWEBページ制作&FLASH制作
ゲームポットWEB FLASH制作
エースJTB『夏の王様大作戦』2007webサイト制作
Della DVD用ロゴアニメーション
ミサワホームWEB用FLASH制作
新潮社 DVD用ロゴアニメーション
CLEAR City 不動産 WEBサイト
STUDIO ASTA 2008年のその他の仕事
デジタルアーカイブジャパン WEB&メルマガ制作更新
エコマネー広報ビデオ編集